術後2日目

今日は良く眠れた。手術前日は緊張で、手術当日は傷の痛みとチューブ類の違和感で、数時間しか寝れていなかったため、しっかり寝れた実感がある。

昨晩から両足のふくらはぎの外側に疼痛が出てきた。痛みのレベルはピーク時の3割くらいで大したことは無いのだが、左側は術前には無かったこと、また、起き上がると痛みが強くなることが心配である。午前中に主治医の回診があり心配であると伝えると、良くなったり悪くなったりしながら徐々に回復しますからと説明を受ける。納得できるのだが、ここまで症状が悪くなると心配である。

前日にリハビリの先生から指示があったため、昼食を済ませてからリハビリ室へ向かう。今日も動かない右足の指の筋肉に電気を流し、動かす訓練をする。第2指の上の筋肉に引きつり感があり治る気がしないが、先生は絶対に良くなるから頑張れとのこと。

起き上がると痛みが強くなる上、傷の痛みもあって起き上がりたくない気持ちである。 

朝食後から抗生剤の飲み薬が始まる。傷が小さいためか、飲み薬で良いのは助かる。もう注射はイヤダ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください