月別アーカイブ: 2014年8月

リハビリ(腰痛体操)

先週は2回プールへ行き、それぞれ1kmくらい泳いだ。右足先の痺れは、だいぶ調子が良くなり、痺れから知覚鈍麻というレベルになってきた。水泳は、このまま続けて行こうと思う。

また、1~2時間程度座っていると、背中の筋肉が固まり伸ばしにくくなる症状が続いていたので、腰痛体操を1つ追加してみた。
うつ伏せに寝て、お腹の下に座布団を入れる。その状態から、顎を無理の無い範囲で10秒間持ち上げ、また元に戻すという動作を10回、3セットやっている。今までやっていなかった動きなので、当面は、動かす範囲も狭く、回数も少なめでやって行こうと思う。

連休中に増えた体重は1kg戻ったものの、まだまだ腰への負担を考える減らす必要がある。

椎間板ヘルニアと海外旅行

海外旅行へ行ってきた。

飛行機による長時間の移動や、観光地を連れ回されることによる疲労には耐えられないだろうと判断し、比較的近いアジア方面で、リゾートホテルに滞在する旅行を選択した。
出国時のセキュリティーチェックでコルセットを着用したままだったため、金属探知機で全身をくまなく調べられるトラブルがあったものの、体調に問題は生じなかった。海外旅行は、スーツケースを持ち上げたり、長時間の車による移動など腰への負担が大きいが、家族の協力もあり無事に過ごすことができた。

運動量が少ないにも関わらず食べる量は普段より多いので体重が増えてしまった。

リハビリ(水泳)

プールへ行き1kmほど泳いだ。
クロールで泳いでいるのだが、漕ぐ力が入るようになってきて良く進むようになってきた。
相変わらず1kmくらいのところで右足の脹脛がつるのだが。

水泳のお蔭か暖かさ(暑さ)のお蔭か、腰痛の調子は良い。2時間くらい座っていても筋肉が固まるようなことは無くなってきた。右足指を上にあげる力が弱いのは相変わらずである。

リハビリ(水泳)

プールへ行き1.2kmくらい泳いだ。
1kmを過ぎたあたりで右足の脹脛がつり、一旦、水中でストレッチをしてから残り0.2kmを泳いだ。つるということは、筋肉に十分な血液が流れていないということであり、運動により筋肉を鍛えていけば、徐々に解消すると考えているのだが、なかなか解消しない。

水泳に必要な筋肉は徐々に戻りつつあるようで、特に上半身は力が入るように感じる。筋肉が発達すると体重が増えてしまうので、あまり嬉しくないのだが。