月別アーカイブ: 2014年7月

リハビリ(水泳)

先週は2回プールへ行き、今日もプールへ行った。
たいぶ体力が回復してきて、1.3km位泳げるようになった。1kmを超えたあたりから右のふくらはぎがつる(こむら返り)のだが、伸ばしながら何とか最後まで泳いだ。

このところの暑さのせいかもしれないが、腰痛は良くなってきた。1~2時間くらい同じ姿勢を続けると、立ち上がった時に少し痛みを感じるが、ストレッチをすれば直ぐに良くなる。寝起きの腰痛も、ほぼ治ったと言っていいレベルまで回復した。また、秋から冬にかけて気温が下がると痛みが出るのかもしれないが、筋肉を鍛えたことによって治ったと信じたい。

最近気づいたことなのだが、右足の甲の筋肉が常に緊張したような状態で、痛みのために正座ができない。あまり正座をするシチュエーションが無いので困らないのだが、新聞紙を縛るときに、正座して作業をするので困っている。
麻痺については相変わらずで、痺れは調子が良い日が時々あるくらい。

リハビリ(水泳)

今週は2回プールへ行き、それぞれクロールで約1km泳いだ。
体が慣れてきたためか、疲れ切ってすぐに寝てしまうということも無くなってきた。逆に、筋力の回復という意味では刺激が無くなってしまっているということなので、泳ぐペースを変えるなり、何か違う運動を加えるなり考えなくてはいけない。
プールに行った翌日は、痺れや麻痺が多少強くなるようである。さらに数日経つと、調子が良い日があるところから、徐々に回復しているのではないかと考えている。

水泳は体重を減らすことも狙っているのだが、なかなか減らない。
泳ぎ方が発症前の状態に戻ってきたことにより、筋肉量が増えてきたのかもしれない。

自分の背中のカーブを見てみると、腰椎のあたりが平たくなっている。長い間ベッドで寝たままだったこともあるのかもしれないが、腰痛体操の1つである、うつ伏せになって顎を上げる運動をやってみようと思う。日常生活で前かがみになるシチュエーションは多々あるため背中の筋肉を伸ばすことは多いが、背中を縮めることは余りないから、あえてやってみようということである。

リハビリ(水泳)

本日はプールへ行き、約1km泳いだ。
ヘルニアの発症前は、週に1回くらいのペースで1kmくらい泳いでいた。社会復帰後、プールへ通い始めた当初は、泳ぎ方を忘れてしまったような状態で、距離もペースも落ちていたものの、最近、ようやく回復してきた感が出てきた。

右足の第2指の先にツーンとした痛みがあったのだが、歩こうが泳ごうが感じなくなってきた。痺れは日によって感じ方が違うが、弱く感じる日が増えてきたように思う。
運動強度は変えずに、しばらく今のリハビリを続けてみるつもりである。