日別アーカイブ: 2014年3月27日

術後10週間(リハビリ)

朝の腰の痛みは、起きる前の寝た状態で筋肉を伸ばすことを覚えたため楽になってきた。
家でゆっくりしている時はコルセットを外し、筋肉をストレッチするように変えてみたことも、多少の効果があるかもしれない。

歩行時に、右足の指に出る痛みは、頻度と程度の低下が感じられる。
調子が良ければ1.5kmくらいは歩けるようになった。

花粉症デビュー

3週間くらい前から、鼻水に悩まされていた。
熱が無く体のだるさも感じないので、ひょっとしたら花粉症デビューかもと思い、昨日、病院へ行った。
先生は、「典型的な花粉症の症状です。出した薬が効いたら花粉症です。」と言われた。
血液やら鼻水やらを検査するのかと思ったのだが、思いのほか早い診断で驚いた。
飲み薬と鼻へ噴霧する薬、目薬を貰い、指示通り使っているが、症状は直ぐに収まった。

さすが病院である。

多少、眠気が感じられた気もするが、副作用は、ほぼ無い。
椎間板ヘルニアの時にも思ったが、サプリやら食べ物をどうこうする前に病院へ行くべきである。
体質改善や予防は、症状を抑えてから考えれば良いことである。

これまで、花粉症は他人事であったが、これからは毎年悩まされることになるのかもしれない。
今年は、椎間板ヘルニアの症状悪化と花粉症の発症のため、体の衰えを感じる。