リハビリ(水泳)

1週間ぶりにプールに行った。
筆者が通うプールには深めのジャグジーがあるので、そちらで体を温めながらストレッチを行う。床の上で、腰に負担がかからないように筋肉を伸ばすのは意外と難しい。しかし水中なら簡単である。浮かんだ状態で伸ばしたいところを伸ばせば良い。30分ほどストレッチを行い、次に25mプールへ行く。ヘルニアが悪化する前は1kmくらいは泳げたのだが、今は300mくらいが限界である。プールの中に居る間に筋肉の疲労を感じ、さっさとジャグジーに戻ってしまった。

右足の痺れは、本当に少しづつであるが回復傾向である。徐々に感覚鈍麻だけに向かっている。
寝起き時の腰痛も少しずつ回復している。布団の中で行うストレッチに、以前は30分程度かけていたところが、5分程度で十分になりつつある。仕事に復帰し運動も再開したことにより、血行が回復してきたのだろうか。

リハビリ開始直後は、体が硬くなりすぎて右の靴を履くことができなかった。ふと気づくと、左と変わらず履けるようになっていた。何事も少しづつ元に戻っていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください