リハビリ(水泳)

今日はプールへ行き、水中でのストレッチの後、600mくらい泳いだ。
なかなか週に1回のペースから増やせていないのだが、運動のし過ぎも良くない気がしており、悩ましいところである。クロールで泳ぐのだが、筋力が衰えているせいか全然進まない。200mくらいは連続で泳げていたのに、50mがやっとの状態である。

運動をしているせいか、寝起き時に腰の筋肉が固まったようになり痛む症状は、ほぼ起きなくなった。寝ている間に適度な寝返りが打てるようになったことも、功を奏しているのかもしれない。手術後から、寝ている間に体を動かさない(動かせない)状態が続いたためか、寝返りを打たずに朝までじっと寝るようになっていた。このため、筋肉が凝り固まり、朝方になると痛くなっていた。

仕事で長時間座っていると、やはり腰が固まった感じになる。なるべく1,2時間毎にストレッチを行うようにしており、仕事に支障が出るようなことはない。麻痺により力が入りにくい部分も、少しずつではあるが、改善しているように思う。神経の症状は、やはり時間がかかるのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください